2016/02/05 19:32


ぼちぼちですけど進んでいます


取り合えず全体の構造を把握しておかないと
手順の段取りがくるちゃいます
なのでここは慎重に

続きましてパターンからの裁断
パターンも20パーツ以上なんで混乱気味です


下染めで仕上がりの70%くらいの色付け

3日ほど陰干し、この時期は乾燥に時間が掛かります・・
染めの残り30%は手で刷り込みです
全体的に縁にぼかしをかけながらの作業です
面積が大きいのでわりと大変、腕もパンパン(汗

オーナーさんに色の風合い見てもらってOK!

全パーツ染め終了
これから縫製作業


手回しでさくさく縫い上げ
糸使いは、ビニモの上糸8番、下糸20番 針:オルガンLR19
今年で還暦のこのシンガーまだまだ現役バリバリです


座面はオリジナルは固定だったのですが取り外し可に
後ろは革紐の編み込みでアンコの出し入れで硬さ、高さなどもお好み仕様に

オーナーさんも慌ててないので、じっくりいい仕事ができています
今月中、完成目標で頑張ります~(´・ω・)y