2015/04/25 21:33

ネイティブと言っても語学ではないですけど・・・

ちょっと昔、刺激を受けたものがあり、いつかやってみたかった革細工です

とあるお店に飾られた鹿革のバッグというよりモノ入れ

インディアンが手がけた、古いハンドメイドの革袋

なめしも独特な感じで見た目、手触り,一目で何十年の歴史を感じれるモノ

その記憶を思い出しながらの制作です

まずは、スモーク(燻製)加工の鹿革の脱色から

漂白剤の低濃度から徐々に燻しを抜いていきます

革に負担がかからないように自然乾燥を繰り返し

1工程、どぶ漬け漂白~乾燥が6日間

これを6回繰り返し、ようやくあの時見た風合いに近づけました

そして、完成したのがこちら

製作期間は2ヶ月ほどかかりましたが納得の作です


おそらくあの時見たモノの縫い糸はオリジナルのシニューだと思います

(鹿のアキレス腱)をなめしたもの、さすがに今では入手困難の材料ですが

天然素材最強の糸というのはなんとも魅力的な素材

いつか完全復刻にも挑戦してみたいです!


今回のショルダーバッグ、ショップにひっそりと飾っておりますので~